東京乙女レストラン流レシピ大公開!第2回は「コートレット」と「ジュリエンヌ・スープ」

FOLLOW

COLUMN コラム

2015.04.09

東京乙女レストラン流レシピ大公開!第2回は「コートレット」と「ジュリエンヌ・スープ」

森久保シェフと花江シェフ、そしてゲストの斉藤壮馬さんが番組内でチャレンジした料理の材料とレシピを大公開!
ぜひおうちでつくったり、チャレンジクッキング企画に参加してみてくださいね。

 

ちなみに……あまり耳慣れない「コートレット」とは、いわゆるカツレツのこと。
揚げ焼きで簡単に作れるのでオススメです!

 

■ コートレット
材料はこちら(3人分)。
パン粉にパセリとパルメザンチーズを混ぜることで、ソースがなくてもおいしくいただくことができます。付け合わせのじゃが芋と同時進行で作っていきましょう!

 

tor_19_01

 

(1) じゃが芋を皮付きで1個ずつラップし、電子レンジで3分加熱します。
(2) 加熱したじゃがいもを12等分にカットします。
(3) 次に、牛ヒレ肉にまぶすパン粉作り。みじん切りにしたパセリとパルメザンチーズを、細かめのパン粉と混ぜ合わせます。
(4) 牛ヒレ肉は麺棒などで1cmほどの厚さになるまでたたき、塩とこしょう少々をまぶします。
(5) たたいた牛ヒレ肉に、小麦粉→玉子→(3)で作ったパン粉の順で衣をつけていきます。

 

tor_19_02

 

(6) フライパンに3cmほどオリーブオイルを注ぎ、加熱します。油が熱くなったら(2)のじゃが芋を入れ、表面がカリッとするまで揚げ焼きしましょう。
(7) じゃが芋が揚がったら、軽く油を切って、熱いうちにハーブソルト小さじ1/2であえます。これで付け合わせは完成!
(8) じゃが芋を揚げた油を使って、牛ヒレ肉も揚げ焼きします。表面がきつね色になったら裏返して、もう片面も同じように揚げます。肉がかたくならないよう、あまり中まで火を通しすぎないようにご注意!

 

tor_19_03

 

(9) 牛ヒレ肉が揚がったら、(7)のじゃが芋と、くし型に切ったレモンを添えて完成です!

 

tor_19_04

 

■ ジュリエンヌ・スープ
材料はこちら(3人分)。
これ以外にも、お好みのお野菜を使ってオリジナル・ジュリエンヌ・スープを作ってみるのもオススメです!

 

tor_19_05

 

(1) 玉ネギは薄切りにして、ほかの野菜はすべて千切りにします。
(2) 鍋にオリーブオイルを入れて、玉ネギ→セロリ→人参→ピーマンの順に炒めます。

 

tor_19_06

tor_19_07

 

(3) 野菜がしんなりしてきたら水・コンソメを入れ、ひと煮立ちさせてから塩・こしょうで味を調えます。あっという間に完成です!

 

tor_19_08

 

特別な道具がなくても、フライパンで簡単にできるコートレット。好きな野菜で手軽に作れるジュリエンヌ・スープ。
森久保シェフ、花江シェフ、ゲストの斉藤さんもとっても楽しく作れたようです。ぜひ皆様もお試しくださいませ!

 

tor_19_09

記事一覧に戻る