東京乙女レストラン流レシピ大公開!第4回は「おからハンバーグ」と「もやし料理」

FOLLOW

COLUMN コラム

2015.04.24

東京乙女レストラン流レシピ大公開!第4回は「おからハンバーグ」と「もやし料理」

森久保シェフ、花江シェフ、そしてゲストの山下大輝さんが挑戦した料理の材料&レシピを大公開!
ぜひおうちでつくったり、チャレンジクッキング企画に参加してみてくださいね。
今回のテーマはヘルシー&リーズナブル! ゲストの山下さん演じる「小野寺鴇」が、貧乏暮らしの腹ペコ高校生ということから、体にもお財布にもおいしいレシピになりました♪

 

■おからハンバーグ
材料はこちら(3人分)。合いびき肉におからを混ぜることでお安く仕上がり、しかも柔らかくフワフワな食感になりますよ!

 

TOR0424_01
(1)まず玉ネギをみじん切りにします。
(2)フライパンにサラダ油をしいて熱し、玉ネギが透きとおるまで炒めましょう。炒め終わったら、小皿にとってあら熱をとっておきます。
(3)しめじは石づきを除いてから小房にわけ、しいたけは石づきを除いて薄切りにします。
(4)ボウルに合いびき肉、塩、こしょう、玉子、おからを加えて練ります。番組では使いませんでしたが、お好みで牛乳を加えたパン粉を入れると、さらにふっくらしますよ!そして程よく混ざったら(2)の玉ネギを加え、さらに粘りが出るまで練りましょう!

(5)練り終わったら、(4)を三等分して空気を抜きながら成形します。森久保シェフたちのように、お好きな形にしてみてくださいね!

 

 

TOR0424_03
(6)フライパンにサラダ油をしいて、(5)を両面色よく焼きます。
(7)色よく焼けたら(6)にしめじ、しいたけ、水1カップを加え、ふたをして5分間煮ます。
(8)煮込みが終わったらケチャップ、中濃ソース、みりん、バターを加えて、さらに煮ましょう。とろみが出たら完成です!

 

TOR0424_04

 

 

■もやしと水菜のナムル
材料はこちら(3人分)。もやしの根を取り除くと、よりシャキシャキ感が出ますよ!

 

TOR0424_05
(1)もやしは根を除き、ニンジンは細切りに、水菜は3cm程度に切ります。
(2)もやしとニンジンを耐熱皿に乗せ、電子レンジで2分加熱します。水菜は食感を残すために加熱しません!
(3)加熱し終えたら水菜と調味料を加え、器に盛り付けて完成です!

 

 

■もやしとねぎのスープ
材料はこちら(3人分)。こちらももやしの根を除いて調理するのをオススメします! ネギは青い部分を使用しましょう。

 

TOR0424_06
(1)もやしは根を除き、ネギはよく洗って斜め薄切りにします。
(2)鍋に(1)を入れたあと、水とスープの素を加え、蓋をして5分ほど煮ましょう。
(3)最後に塩こしょうで味を調え、器に盛り付けて完成です!

 

TOR0424_07
お肉大好きな山下さんも大満足! とっても簡単&リーズナブルにできるメニューですので、ぜひ一度お試しください。
ハンバーグを好きな形にしたり、ナムルやスープの具材をアレンジしたりと、楽しく作れるのもポイントです!

 

TOR0424_08

記事一覧に戻る