ルチーフェロ流レシピ大公開!第9回は「冷製パスタ」と「ティラミス」

FOLLOW

COLUMN コラム

2015.05.30

ルチーフェロ流レシピ大公開!第9回は「冷製パスタ」と「ティラミス」

森久保シェフ、花江シェフ、そしてゲストの津田健次郎さんが挑戦した料理の材料&レシピを大公開!
今回は東京乙女レストラン風……ではなく、ライバル店・ルチーフェロ流と題してお届けします。
ぜひおうちでつくったり、チャレンジクッキング企画に参加してみてくださいね。

 

■冷製パスタ
材料は下記のとおり(3人分)。
トマトやバジル、生ハムなどが目にもおいしい料理ですが、もちろん具材はお好みで変えてもOKです!

 
TOR_09SS_10

 

(1)ミニトマトは4等分に切り、にんにくはみじん切り、モッツァレラチーズは1cmの角切りにします。バジルの葉は手で小さくちぎりましょう。

 
TOR_09SS_13

 

(2)パスタを茹でます。茹で時間は、表示よりも少し(1分ほど)長めにして、芯までしっかり火を通しましょう。
(3)パスタが茹で上がったら、冷水で洗ってから水気をよく切ります。
(4)ボウルに(1)の具材と、調味料(エクストラオリーブオイル、レモン汁、塩、こしょう)を加えて混ぜます。
(5)全体がなじんだら、(3)のパスタを加えて和えましょう。
(6)お皿に盛り付け、生ハムとバジルの葉を飾って完成です!

 
TOR_09SS_21

 

 

■ティラミス
材料は下記のとおり(3人分)。
マスカルポーネチーズが手に入らない場合は、クリームチーズや、水気を切ったヨーグルトでも代用できます。
ちなみに、コーヒーの代わりに抹茶を使うと和風ティラミスになりますよ!

 
TOR_09SS_22

 

(1)保存容器にカステラを敷き詰め、コーヒーを全体にかけます。番組ではむらになってしまいましたが……むらなく、まんべんなくかけましょう。

 
TOR_09SS_24
(2)生クリームに砂糖を加え、泡立てます。その後、室温に戻したマスカルポーネチーズを加えて、さらに混ぜます。
(3)カステラの入った保存容器に(2)をまんべんなく乗せて、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。
(4)冷やし終えた(3)を切り分けて器に乗せ、ココアパウダーをかけて完成です!

 
TOR_09SS_33

 

 

これからの季節にぴったりの爽やかなメニュー。ぜひおうちでも試してみてくださいね!

 

 

TOR_09SS_37

記事一覧に戻る