東京乙女レストラン流レシピ大公開!第3回は「大根と手羽元煮込み」と「菜の花の白和え」

FOLLOW

COLUMN コラム

2015.04.16

東京乙女レストラン流レシピ大公開!第3回は「大根と手羽元煮込み」と「菜の花の白和え」

森久保シェフと花江シェフが番組内でチャレンジした料理の材料とレシピを大公開!
ぜひおうちでつくったり、チャレンジクッキング企画に参加してみてくださいね。
今回は、森久保シェフ待望の煮込み料理です!

 

■ 大根と手羽元煮込み
材料はこちら(2人分)。
フライパンでの調理方法をご紹介していますが、圧力鍋をお持ちの方はさらに時間短縮です!

 

tor_21_01

 

(1) 大根の皮をむき、乱切りにします。形はバラバラでOKですが、火の通りを均一にするためサイズは同じにしましょう!

 

tor_21_02

 

(2) 煮物に入れる分のしょうがを薄切りにし(3枚ほどでOK!)、残りは針しょうがにします。
(3) フライパンにサラダ油をしいて手羽元を炒め、ほんのり焼き色がついたら(1)の大根を加えます。
(4) さらに殻をむいたゆで玉子や薄切りしょうがも投入し、調味料を加えておとしぶたをします。そのまま中火で20分煮込みましょう。

 

tor_21_03

 

(5) 煮込み終わったら、全体に照りが出るよう汁気を飛ばし、器に盛り付けて針しょうがを添えて完成です!

 

tor_21_04

 

■ 菜の花の白和え
材料はこちら(2人分)。
白練りごまの爽やかな甘さと、菜の花の苦さがナイスコンビです。煮込み中の空き時間にささっと作れるお手軽さもポイント!

 

tor_21_05

 

(1) 熱湯で菜の花を茹で、色味を鮮やかにします。
(2) 色よく茹だったら冷水にさらし、キッチンペーパーで挟んでよく水気をとり、3cmほどのサイズに切ります。
(3) 豆腐もキッチンペーパーに包んで水気をしぼったあと、ざるに入れて裏ごしをします。
(4) 豆腐の裏ごしが終わったら、調味料を加えてなめらかになるまで混ぜましょう。
(5) よく混ざったあと、(2)の菜の花を加えて和え、器に盛り付けて完成です!

 

tor_21_06

 

煮込み大好きな森久保シェフも、和食(にともなう日本酒)大好きな花江シェフも、大満足なメニューです。手順さえ覚えればいろいろな具材でアレンジできて、ぐっとレパートリーが広がりますので、ぜひ皆様もお試しくださいませ!
でも日本酒の飲み過ぎはほどほどに…?

 

tor_21_07

記事一覧に戻る