東京乙女レストラン流レシピ大公開!第5回は「塩豚チャーハン」と「サンラータン」

FOLLOW

COLUMN コラム

2015.05.01

東京乙女レストラン流レシピ大公開!第5回は「塩豚チャーハン」と「サンラータン」

森久保シェフ、花江シェフが挑戦した料理の材料&レシピを大公開!
ぜひおうちでつくったり、チャレンジクッキング企画に参加してみてくださいね。
今回のテーマは中華! ポイントは、チャーハンにもサンラータンにも使用する「塩豚」です。

 

■塩豚
材料は下記のとおり。
今回の料理をつくるだけなら、豚肩ロースは500gも必要ありません。
ですが、ほかの料理にもおいしく合わせられるため、多めにつくっておくのもオススメです!

 

・豚肩ロース 500g
・塩 大さじ1/2

 

(1)豚肩ロース全体に、塩をよくもみこみます。花江シェフのように「この豚!」と叫びながら、リズミカルに塩をたたきこむと、よりおいしくなる…かどうかはわかりませんが、楽しくなってきます。
(2)豚を空気に触れないようラップに巻き、さらにビニール袋に入れて密閉します。それを冷蔵庫で2〜4日間熟成させるとできあがりです!

 

TOR05_SS_06

 

 

■サンラータン
材料はこちら(2人分)。今回のポイントは、やはり熟成させた塩豚です!

 

TOR05_SS_09

 

(1)具材を切っていきます。塩豚は細切りに、セロリは筋を除いて千切りにします。
長ネギは斜め薄切りにして、しいたけは石づきを落として薄切りにします。
(2)鍋に調味料(水500cc/料理酒大さじ1/しょうゆ大さじ1)を加えて煮立て、赤唐辛子と(1)の具材を入れてさらに煮ます。
(3)具材に火が通ったら、倍量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけます。
(4)割りほぐした玉子をふんわり優しく流し入れます。

 

TOR05_SS_14

 

(5)さらに酢とラー油、こしょうを加えてひと混ぜしたら、器によそって完成です!

 

TOR05_SS_15

 

 

■塩豚チャーハン
材料はこちら(2人分)。こちらも仕込んだ塩豚がポイントです。

 

TOR05_SS_16

 

(1)まず具材を切っていきます。塩豚とかまぼこは1cm角に、長ネギはみじん切りにします。
(2)玉子をボウルにとき、あらかじめご飯にからめておきます。ご飯は冷や飯ではなく、炊いてあら熱をとったものでOK!
(3)フライパンにごま油をしいて熱し、切った塩豚を炒めます。
(4)次にかまぼこ、長ネギも加えてフライパンの端に寄せておきます。空いたスペースに(2)のご飯を加えます。
具材とご飯を分けておいて、先にご飯だけ炒めると、お米がパラパラになります。

 

TOR05_SS_18

 

(5)最後は具材とご飯を混ぜ合わせながら炒め、器に盛り付けたら完成です。
森久保シェフ&花江シェフのように、お茶碗を使ってまるく盛り付けるのもオススメ!

 

花江シェフの愛がこもった塩豚に、森久保シェフも大満足!
塩豚は中華料理だけでなく、いろいろなジャンルの料理に合わせることができます。
ぜひいろいろなお料理に使ってみてくださいね!

 

TOR05_SS_22

記事一覧に戻る