東京乙女レストラン流レシピ大公開!第7回は「エッグベネディクト」と「フローズンヨーグルト」

FOLLOW

COLUMN コラム

2015.05.14

東京乙女レストラン流レシピ大公開!第7回は「エッグベネディクト」と「フローズンヨーグルト」

森久保シェフ、花江シェフ、そしてゲストの島﨑信長さんが挑戦した料理の材料&レシピを大公開!
ぜひおうちでつくったり、チャレンジクッキング企画に参加してみてくださいね。
前回から引き続き、今回も“朝食”をテーマにしたメニューに挑戦です!

 

 

■エッグベネディクト
材料は下記のとおり(3人分)。
イングリッシュマフィンやハム以外にも、アボカドやベーコン、サーモンなどお好みの食材を合わせてみてくださいね。

 
TOR_07SS_13

 

(1)まずはエッグベネディクトのキモでもあるポーチドエッグから。あらかじめ玉子を割って、容器に移しておきます(黄身を割らないようにご注意ください)。
(2)鍋にポーチドエッグ用のお湯600cc(酢と塩を加えたもの)を用意し、いったん沸かします。そのあとは弱火にして、絶対に沸騰しないよう気をつけましょう。
(3)鍋のお湯に、箸を使って渦を作ります。その渦の中に玉子を静かに落とし、白身を黄身に寄せながら2分ゆでます。あまり箸で触りすぎると崩れてしまうので、渦の流れに任せながら、外側をフォローするくらいに留めておきましょう。
(4)2分ゆでたら穴あきおたまで掬い、キッチンペーパーに置いて水気を除きます。

 
TOR07_追加SS_03

 

(5)次にオランデーズソースを作ります。卵黄のみ入れたボウルを、60度で湯煎にかけながら、白ワインを加えてかき混ぜます。
(6)白っぽくなってきたら、溶かしたバターを数回に分けて加え、さらに白く乳化するまでかき混ぜます。バターを一気に加えてしまうと分離の原因になるため、要注意です!

 
TOR07_追加SS_01
(7)乳化したら湯煎からボウルをはずし、レモン汁と塩を加えて味を調えます。
(8)イングリッシュマフィンの両面を軽く焼きます。オーブンレンジでOK!
(9)マフィンにハム、ミックスリーフ、ポーチドエッグをのせ、オランデーズソースをかけて完成です!

 

TOR07_追加SS_04

 

 

■フローズンヨーグルト
材料は下記のとおり(3人分)。
ポイントは、口当たりの柔らかなふわふわフローズンにする方法です!

 
TOR_07SS_03

 

(1)生クリームに砂糖を加え、角が立つまで泡立てます。
(2)ヨーグルトを加えてさらに混ぜたら、保存用の密閉容器に入れて冷凍庫で冷やし固めます(1時間)。
(3)1時間後、固まったフローズンヨーグルトをスプーンでよくかき混ぜます。その後、さらに冷凍庫で1時間冷やします。この作業を数回繰り返すことで、ふわふわの軽い口当たりになりますよ!

 
TOR_07SS_05
(4)冷やしている間に、ベリーソースを作ります。まずいちごは洗ってへたを除きます。
(5)耐熱容器にいちご、砂糖30g、レモン汁小さじ1を加えてかき混ぜ、電子レンジで2分加熱。加熱後は、常温で冷ましておきます。
(6)冷凍とかき混ぜを数回繰り返したフローズンヨーグルトを器に盛り付け、ベリーソースとミントの葉を添えたら完成です!

 
TOR07_追加SS_05
TOR_07SS_28

 

ゲストの島﨑さんも「(女の子に作ってもらえたら)恋しちゃう」と絶賛するエッグベネディクトと、ベリーソースとの相性抜群なフローズンヨーグルト、ぜひおうちでも作ってみてくださいね!

 

TOR_07SS_30

記事一覧に戻る