東京乙女レストラン流レシピ大公開!第6回は「フレンチトースト」と「スムージー」

FOLLOW

COLUMN コラム

2015.05.07

東京乙女レストラン流レシピ大公開!第6回は「フレンチトースト」と「スムージー」

森久保シェフ、花江シェフ、そしてゲストの島﨑信長さんが挑戦した料理の材料&レシピを大公開!
ぜひおうちでつくったり、チャレンジクッキング企画に参加してみてくださいね。
今回と次回は2週連続で“朝食”をテーマにしたメニューに挑戦です!

 

■フレンチトースト
材料は下記のとおり(3人分)。
今回はバゲットを使ったフレンチトーストを作ります。

 

TOR_06SS_05

 

(1)玉子を容器に割りほぐし、牛乳・生クリーム・砂糖を加えて卵液をつくります。
(2)密封できる保存袋にバゲットと(1)を入れ、空気をしっかり抜いて、冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

TOR_06SS_10

 

(3)一晩経った後、熱しすぎないフライパンにバターを入れて溶かし、(2)を弱火で両面焼きます。
弱火でじっくり焼くことでパンがふくらみ、ふわふわの食感になるので、焦りは禁物です!
(4)両面にいい焼き色がついたら、お皿に盛り付けて完成!
メープルシロップや蜂蜜をかけるもよし、粉砂糖をかけるもよし、フルーツで盛り合わせるもよし。お好みにあわせてトッピングしてくださいね♪

 

TOR_06SS_17
TOR_06SS_18
TOR_06SS_19

 

 

■スムージー
基本の材料は下記のとおり(3人分)。
ほかにもお好みでいろいろなフルーツ、野菜を試してみてくださいね♪

 

TOR_06SS_25

 

(1)小松菜は2cmほどに切ります。りんごは皮をむいて芯を除き、3cm角にカット。バナナは皮をむいて1cm幅に切ります。
(2)アボカドは皮をむいて縦半分に切り、種を除きます。それを3cm角にカット。レモンは皮と種を除いて2cm角に切ります。
(3)ミキサーに(1)と(2)を入れ、冷水を加えて約1分半ミキサーにかけて完成!

 

野菜メインだと甘くないので、口当たりのよいスムージーを飲みたい場合は、フルーツ多めにしてみるのもオススメです。
冷水の代わりにオレンジジュースなどを使用するのもOK!

 

ちなみに森久保シェフ、花江シェフ、島﨑さんの組み合わせはこちら。

 

TOR_06SS_31

 

それぞれの感想:

森久保シェフ「どこで間違えたかなぁ」

花江シェフ「めっちゃうまーい……くか?」

島﨑さん「あぁ……ヤバイ……」

勇気のある方はチャレンジしてみるのもいいかも!?

 

そんなこんなでスムージーはちょっぴり不安な味になったものの、フレンチトーストには3人とも大満足!
どちらのメニューも、トッピング自由で研究のしがいがありますので、ぜひ自分のお気に入りを探してみてくださいね。

 

TOR_06SS_42

記事一覧に戻る