東京乙女レストラン流レシピ大公開!第8回は「牛肉のたたき」と「新しょうがの炊き込みご飯」

FOLLOW

COLUMN コラム

2015.05.21

東京乙女レストラン流レシピ大公開!第8回は「牛肉のたたき」と「新しょうがの炊き込みご飯」

森久保シェフ、花江シェフが挑戦した料理の材料&レシピを大公開!
ぜひおうちでつくったり、チャレンジクッキング企画に参加してみてくださいね。
今回は、簡単でとってもおいしい和食です!

 

■牛肉のたたき
材料は下記のとおり(2人分)。

 
TOR_08SS_21

 

(1)まず牛肉全体に、塩とこしょうをたたき込むようにまぶします。
(2)中火で(1)の表面を焼いていきます。時々転がしながら、まんべんなくゆっくり焼きましょう。ただし、火を通しすぎないように注意です!
(3)牛肉を焼く間に、白髪ネギを用意します。長ネギを4cmほどに切って、縦に切り込みを入れて芯を取り出します。外側を広げて、細切りにするだけで出来上がり!火にはかけず、水にさらしておきます。

 
TOR08_ss01

 

(4)焼き上がったお肉をアルミホイルに包み、しばらく寝かせます。そうすると肉汁が閉じ込められて、パサつかずおいしくなりますよ!
(5)牛肉を寝かせている間にソースを作ります。番組では和風・洋風・中華風の3種類を作りました。以下の材料を混ぜるだけのお手軽ソースです♪

 
TOR_08SS_26

 

(6)牛肉をアルミホイルから取り出し、できるだけ薄切りにして盛り付けます。白髪ネギや、お好みで大葉やカイワレなども添えて完成です!

 
TOR_08SS_35

 

 

■新しょうがの炊き込みごはん
材料は下記のとおり(2人分)。
おいしい炊き込みごはんにするためのポイントにも注目です!

 
TOR_08SS_03

 

(1)米をといだあと、炊飯器のうち釜に入れてだし汁だけ入れておきます。調味料(塩分)を先に入れると、お米が水を吸わずにふっくら炊けなくなってしまうのでご注意!

 
TOR_08SS_07

 

(2)新しょうがは皮まで柔らかく、香りもあるため、よく洗って皮ごと細切りにします。
(3)油あげはザルにのせて熱湯をかけ、油を落としてから細切りにします。
(4)炊飯器に調味料を入れて、全体を軽く混ぜます。さらに(2)と(3)も加えて、炊飯開始!
(5)炊きあがったら、よく混ぜておわんによそって完成です!

 
TOR_08SS_39

 

あまりにも簡単&おいしくできるので、森久保シェフ・花江シェフも自宅で作っているそうです♪ ぜひ皆様もおうちで作ってみてくださいね!

 
TOR_08SS_43

記事一覧に戻る