森久保シェフ、花江シェフが挑戦した料理の材料&レシピを大公開!
ぜひおうちでつくったり、チャレンジクッキング企画に参加してみてくださいね。
今回は、日本でも人気の高いエスニック料理です。
■海老の生春巻き
材料は下記のとおり(2人分)。
具材はお好みで変更してみるのもオススメです♪
(1)ボイル海老は半分に切り、背わたがある場合は取り除きましょう。
(2)人参、きゅうりは細い千切りに、水菜は6cmほどの長さに切ります。アボカドは種をとり、薄切りにして、変色を防ぐためにレモン汁をかけておきます。大葉、サニーレタスは洗って水気をふきましょう。
(3)ライスペーパーを水につけて、濡れた清潔なふきんの上に置き、海老、大葉、アボガド、サニーレタス、人参、きゅうりを乗せて巻きます。ライスペーパーで具材を包んで折りたたむように巻きましょう。
(4)一本の生春巻きを半分に切って、皿に盛り付けます。切り口を斜めにするとちょっぴりオシャレかも?
(5)醤油に柚子こしょうを溶いたソースや、ナンプラーにレモン汁と砂糖を加えたソース、市販のチリソースなど、お好みのソースでお召し上がりください!
■ガパオライス
材料は下記のとおり(2人分)。
ナンプラーやオイスターソースを使うことで、本場の味に近づけられますよ!
(1)赤ピーマン、玉ねぎは粗めのみじん切り、にんにくは普通のみじん切りにします。
(2)フライパンにサラダ油小さじ1を広げて熱し、卵を割り入れ目玉焼きを焼きます。焼き終えたらバットなどに取り出しておきましょう。
(3)次にフライパンにサラダ油、にんにく、唐辛子を入れて、弱火で香りが出るまで炒めます。
(4)鶏ひき肉に(1)を加えて炒め、ほぐれたら料理酒を加えてさらに炒めます。全体に白くなったら、調味料を加えて引き続き炒めましょう。
(5)次に(3)のフライパンにピーマン玉ねぎを加え炒め、最後にバジルの葉を加えさっと火を通します。熱しすぎるとバジルがどんどん黒くなるのでご注意!
(6)皿にごはんを盛り付け、目玉焼きと(5)を盛り付けて完成です!
バジルの香るスパイシーなガパオライスと、爽やかで食べやすい生春巻き。
ぜひおうちでも試してみてくださいね!