東京乙女レストラン流レシピ大公開!第12回は「ネバネバそば」と「コーン茶碗蒸し」

FOLLOW

COLUMN コラム

2015.06.23

東京乙女レストラン流レシピ大公開!第12回は「ネバネバそば」と「コーン茶碗蒸し」

森久保シェフ、花江シェフ、ゲストの石川界人さんが挑戦した料理の材料&レシピを大公開!
ぜひおうちでつくったり、チャレンジクッキング企画に参加してみてくださいね。
今回は、これからの季節にぴったりの「ネバネバそば」と、フライパンで作れる「コーン茶碗蒸し」です。

 

■めんつゆ
材料は下記のとおり(3人分)。
今回はなんといっても、だしから作るめんつゆが肝心です!

 
TOR_12SS_03

 

(1)今回は、昆布とかつおぶしの合わせだしをとります。まず昆布の両面を軽くふいて、水をはった鍋に入れ、10分程度で沸騰するように加熱します。
(2)沸騰直前に昆布を取り除きましょう。ここで沸騰させるとぬめりが出て、昆布の風味が損なわれてしまいます。

 
TOR_12SS_04
(3)かつおぶしを加えて沸騰したら火をとめます。かつおぶしが鍋に沈みはじめたら、キッチンペーパーでこしましょう。これでだし汁の完成!
(4)次に“かえし”を作ります。鍋にみりん大さじ2を入れて火にかけ、沸騰したら砂糖大さじ1を入れて煮溶かします。
(5)さらにしょうゆを加えて沸騰直前に火を止めましょう。
(6)かえしにだし汁300mlを加えて、めんつゆの完成!

 

■ネバネバそば
材料は下記のとおり(3人分)。
お好みに合わせて、ネバネバ食材は自由にアレンジしてみてください。

 
TOR_12SS_16
(1)オクラはへたの付け根と、ガクの部分を切り落とします(ガクは下の写真をご参照ください)。

 
TOR_12SS_tsuika01
(2)次にオクラ全体を塩もみして毛を取り除き、色を鮮やかにするため30秒ほどゆでましょう。
(3)茹で上がったら、食べやすいサイズに輪切りにして、オクラは準備OK!
(4)次になめこを茹でます。互いが離れるくらいにさっと湯通しをするだけでOKです。
(5)山芋は、上部(手で持つ部分)が残るように皮をむき、すりおろしてとろろにします。

 
TOR_12SS_tsuika02
(6)ネバネバ食材の準備ができたら、おそばを茹で、冷水でていねいに洗います。
(7)お好みのネバネバ食材とそばをお皿に盛り付け、先に作っておいためんつゆと合わせて完成です!

 
TOR_12SS_19
TOR_12SS_21

 

■コーン茶碗蒸し
材料は下記のとおり(3人分)。
お鍋がなくても、底の深めなフライパンで作ることができます。

 

 

TOR_12SS_25
(1)玉子をボウルに割りほぐし、調味料(みりん、しょうゆ、塩)と、めんつゆ作りの時にとっただし汁の残り(300ml)を加えて混ぜます。
(2)よく混ざったら、ザルで卵液をこしてからざ等を取り除きます。
(3)茶碗蒸しの器にコーンを入れ、卵液を注ぎます。
(4)ここで気泡を取り除いておくと、蒸したあとの見た目がきれいになります。

 
TOR_12SS_31
(5)鍋(もしくは底の深いフライパン)に、茶碗蒸しの器の高さ1/4くらいまでの湯を入れて沸かしたあと、鍋に器を入れます。この時、蓋をしますが、水滴が茶碗蒸しの中に入らないよう、蓋は布巾でしっかり包んでおきます。
(6)まず強火で3分加熱します。
(7)加熱後、茶碗蒸しの表面が白く固まってきたら、蓋を少しずらして弱火で12分加熱します。
(8)蒸しあがったら、仕上げ用に分けておいたコーンを上に盛り付けて完成です!

 
TOR_12SS_tsuika03

 

 

栄養抜群で涼しげなネバネバそばと、蒸し器がなくても簡単に作れるコーン茶碗蒸し。
お好みでいろいろ具材を変えることもできて、アレンジ要素満載のメニューです。
ぜひおうちでも作ってみてくださいね!

 

TOR_12SS_33

記事一覧に戻る