東京乙女レストラン流レシピ大公開!第11回は「豚丼」と「豚汁」

FOLLOW

COLUMN コラム

2015.06.11

東京乙女レストラン流レシピ大公開!第11回は「豚丼」と「豚汁」

森久保シェフ、花江シェフ、ゲストの石川界人さんが挑戦した料理の材料&レシピを大公開!
ぜひおうちでつくったり、チャレンジクッキング企画に参加してみてくださいね。
今回は、豚肉づくしの豚料理二品です!

 

■豚丼
材料は下記のとおり(3人分)。
メインは豚の角煮です!

 
TOR_11SS_03

 

(1)豚バラ肉を2~3cmほどの厚さに切ります。
(2)フライパンに(1)の豚バラ肉・しょうが1かけ・長ねぎ2本分(青い部分)・適量の水を加えて沸騰させます。沸騰後はあくをとり、弱火で10分煮ましょう。
(3)10分経ったら、お湯は別の皿に移します。フライパンにはしょうゆ・砂糖・料理酒・水を加え、落としぶたをしてからフライパン自体にもふたをして、弱火〜中火で20分煮込みます。
(4)フライパンのふたと落としぶたを取り、全体に照りが出るまで2分ほど加熱します。

 
TOR_11SS_22
(5)どんぶりにご飯を入れ、豚肉と煮汁を乗せます。さらに市販の温泉玉子や万能ねぎをあわせて、完成です!
※圧力鍋で加熱する場合は(3)からフライパンではなく圧力鍋に変えて、約15分ほど加圧しましょう。
※(3)で別の皿に移したお湯は、自然冷却したあと冷蔵庫に入れると、表面に白い脂が残ります。それを取り除いたあと、酒や塩を加えてスープなどにしていただくことができます。

 
TOR_11SS_24

 

■豚汁
材料は下記のとおり(3人分)。
こんにゃくは、あく抜きしてあるものでない場合、事前に熱湯で茹でるか塩でもみ、あくをぬいておきましょう。

 
TOR_11SS_25
(1)材料を切っていきます。ごぼうは大きめのささがきにして、水にさらしておきます。にんじんは半月切り、大根はいちょう切りにします。こんにゃくはスプーンなどを使って、小さくちぎりましょう。

 
TOR11_ss_tsuika01 TOR11_ss_tsuika02TOR11_ss_tsuika03
(2)豚肉はひとくち大に切り、長ねぎは小口切りにします。
(3)鍋に脂をしいて熱し、(1)を炒め、だし汁を加えたあとにふたをして、中火で10分煮ます。
(4)次に鍋に豚肉を加えてあくを取り除き、味噌を溶き入れます。
(5)最後にねぎを加えてひと煮立ちさせたら、器に盛り付けて完成です!

 
TOR11_ss_tsuika04

 

 

豚肉をふんだんに使った、豚づくしメニュー。石川さんも番組内でおっしゃっていたように、豚肉はダイエットや疲労回復、むくみなどに効果的です。さらに汁物にすれば栄養素を逃がすことなく摂取できる、まさに女性の味方!
ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

 
TOR_11SS_37 TOR_11SS_38 TOR_11SS_39

記事一覧に戻る